最近の住宅会社の宣伝広告は、

こぞって「エコ」や「省エネ」、

「ランニングコスト」などの

文言を ならべて、

「電気代が少なくてすむ家」アピールが多いですね。

太陽光発電パネルを4kw、5kwと搭載し、

買電と売電の差額の比較をしています。

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*シャープ製8.8kw搭載例

住宅を建てる方も、

「うちのほうがOOさんの家よりパネルがOOkw多い 」

といったところに優越感を覚える方も

少なくありません。

確かにパネルの搭載量が増えれば

発電量は増えます。

ただ、性能の悪い住宅で 

たらたらと電気を流していれば

いくら発電量が多くても

売電量は減ってしまいます。

「創エネ」などといいますが、

やはり基本は「省エネ」なんですね。

電気ばかりでなく、

食器洗乾燥機や節水型便器を

使用しで水道使用量を少なくすることもできます。

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*節水型便器の設置例

住宅のランニングコストといえば

この電気と水道が主な所ですが、

建物の維持管理、内外装のメンテナンスもありますね。

耐久性の高い素材を選ぶことも大切です。

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*ガルバリウム鋼板サイディングの施工例

あと意外と知られていないことが、

「医療費」です。

断熱性、気密性の高い、高性能住宅に住むと

病気になり難いという報告があります。

すなわち医療費が少ない、という事になります。

こんなところにも「エコ」が存在しているんですね。

住宅会社を選ぶときは

本当の意味の「エコ」を知っている、

自社の利益でなく

お客様の利益を考えてくれる、

そんな住宅会社を選びいものですね。