各住宅会社はお客様の満足度アップため、

お客様に「感動」を与える場面を作ります。

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例えば、お引渡しの際に赤いカーペットを敷いて、

紅白のテープカット、とか。

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着工式や竣工式に関係業者を集めて、

自己紹介や意気込みなどを話してもらいます。

これにお客様は喜び、感動するんです。

住宅会社に対する信頼度がアップします。 

信頼関係が向上することはお互いにメリットがありますし、

本当に大切なことです。

だた、これは実際の住宅のプランや性能、デザインとは

全く関係無い、「儀式」・「セレモニー」の類です。

真の住宅会社は提供する住宅で感動を与えます。

そのご家族のライフスタイルをしっかりつかみ、

確実にプランに反映させる。

あっと思わせるプランを提示してきます。

性能は、商材を厳選し、性能数値にこだわる。

部材の納まり一つでも洗練されたディテールで仕上げる。

そこに感動が生まれます。

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それは住んでみて、時間が経つにつれ

じわっと、徐々に大きくなっていきます。

「感動の継続」が起るわけです。

「この家で本当に良かった。」と。

赤いカーペットでのテープカットは

毎日やる訳ではありませんし、

1回やればもう十分、2回目は何の感動もありません。

冷静になって自分の手に入れた住宅に住んでみて

再び感動が湧きおこりますか?

(テープカットする家が感動しない、というこではありませんので、

誤解の無いように・・・。)

もし仮に、

各部屋にクローゼットが欲しい、とか

和室は8畳がいい、などと

ハウスメーカーの営業さんにプランお願いすると

ちゃんとその通りのプランを早速もってきてくれます。

「すぐにきれいなボードを持ってきてくれた」という感動はあれ、

そのプラン、感動できますか?

あたなの言った通りに作っただけですよね。

ソフトを動かせれば誰でもできそうです。

本当は、

あなたのご家族の構成や生活スタイル、予算から考えると、

部屋ごとのクローゼットなんかよりは、

ファミリィークローゼットの方が適しているかもしれません。

和室も8畳でなく4.5畳でいいかもしれない、

もしかしたら和室自体がいらないかも。

きちんと理由を説明されて納得いけば、

感動しませんか?

これがプロが与える本当の感動なのです。

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